2000年の居残りトークを見る1999年の居残りトークを見るトップページへ戻る

居残りトーク

中山記念(G2)

2月27日 中山11R 芝1800

着順 教授 助手 馬名 斤量 騎手 人気
1 ダイワテキサス 58 後 藤 5
2   アメリカンボス 57 江田照 4
3   ビッグサンデー 58 宝 来 7
4     ブラザータイクーン 56 蛯 名 3
5   グレートサクセス 57 小 野 14
6 クリスザブレイヴ 57 吉 田 1

単勝 920円 馬連 2530円

助手  今年の中山記念は混戦で難しかったですね。

教授  ここはG2にしてはメンバーが手薄だったよね。 だから休み明けだったけど調教でやたら動いてたグレートサクセスを狙ったんだけど。 一瞬ダイワテキサス−グレートサクセスで決まりそうになってゴール前は熱かった(笑)。

助手  グレートサクセスは追い切りは動いてたけど、休養明けの好走は軽ハンデだったから、 素直に消したんですが、この激走は驚きましたよ(笑)。 僕の狙いはビッグサンデーだったんですよね。

教授  デムーロ→宝来の乗り替わりで人気を落としてたよね。

助手  前走は逃げ馬もかなり揃っていたし、この馬には向かない流れだったんだと思うんですよ。 クリスはそんなに速く逃げないだろうから、ここは狙い目かなと思って。

教授  確かにこの馬は割りとスローから平均ペースの方が合うよね。 結果的にここは結構速かったんだけど(笑)。

助手  教授はダイワテキサス本命だったんですよね。 僕はこの馬は終わったと決めつけていました(笑)。

教授  前走、スローだったのに結構いい脚を使ってたじゃない。 だからそろそろ復調気配だと思ったんだよね。 それと昨年2着しているように1800がいいんでしょ。

助手  あ、それにいつの間にか鞍上は後藤に変わってるじゃないですか(笑)。

教授  後藤は関東での俺のお気に入り騎手なんだから(笑)。

助手  1,2番人気のクリスザブレイヴ、ロードサクセサーはどうしたんでしょ?

教授  どっちも夏ぐらいから使い詰めでお疲れなのかな。 クリスは見え見えの単騎逃げだったし、 ここは楽勝するかもとは思ってたのに。 中山は結構内が荒れてるみたいで、その辺も影響してるのかな。

助手  ロードサクセサーも内枠はよくなかったみたいですね。 中途半端に先行して直線は見せ場もなかったです。 2着のアメリカンボスはどうでした?

教授  追い切りがすごくよかったよね。 中山はダメだと思ったけど結果的に調子のよさでカバーできたんでしょ。

助手  3着は2回あったし、 準OPで5着に負けた時もそんなに差が無かったから全くダメでもなかったんでしょうね。



アーリントンC(G3)

2月26日 阪神11R 芝1600

着順 教授 助手 馬名 斤量 騎手 人気
1 エイシンプレストン 56 福 永 1
2 パープルエビス 55 石 橋 8
3 トッププロテクター 55 和 田 6
4   トーヨーデヘア 55 後 藤 2
5     エイシンデントン 55 野 元 10
10 クロンヌドール 55 的 場 3

単勝 250円 馬連 2500円

助手  教授、金スポ発行早々的中おめでとうございます。

教授  いや。買ってないんだけど(笑)。 オッズをみたら、1−2着があまりつかなかった気がしたので、 急きょ買い目を変えちゃったよ(笑)。 2−3着は持ってたんだけどなぁ。

助手  それは僕も持ってました。 このレースは絶対スローの前残りだろうと思ってたんで。 エイシンデントンあたりもナメられたら来るかなと思って、 ヒモで買ってました(笑)。

教授  結果的に前残りだったけどね。 エイシンプレストンは今回は福永がうまく先行させたよね。

助手  あれならこの馬が勝っちゃいますよ。 瞬発力が1番あるのは確かなんですから。 関東の2頭のマル外はどうしたんですか?

教授  俺トーヨーデヘアなんか強いと思ったことないし(笑)。 なんかフラフラ走っててすごく幼さを感じたんだよね。 切れる脚も使ったことないしね。

助手  クロンヌドールはマイルが合わないんでしょうね。 結果的にどっちも騒がれ過ぎなだけで結局大したことないようです(笑)。



うずしおS(1600万、牝)

2月26日 阪神10R 芝1400

着順 教授 助手 馬名 斤量 騎手 人気
1 エフテービルサド 54 デムーロ 6
2     ゲイリーイグリット 55 武 豊 5
3 ブランドキャリー 54 後 藤 7
4 タイキジュリエット 55 四 位 2
5   マイネエルザ 55 4
10     テンザンキラリ 55 松永昌 1

単勝 880円 馬連 4240円

教授  このレースは明らかに前残りだと思ったんだけどなぁ。

助手  僕もそう思って前走出遅れで度外視できるブランドキャリーから買ってたんですよ。

教授  最後で武に交わされちゃったよね。 ま、俺はこの日に武が来るのは予言していたんだけど(笑)。

助手  「重賞の2頭とも取り消しになったから、武が来るぞ!」って言ってましたね(笑)。

教授  この日は8R以降は全部連対してるもんね。 アンチ武豊にはたまらないよ(笑)。

助手  なんだ、教授も結局武の馬買ってないじゃないですか(笑)。

教授  いや。こいつは展開も向かないし、休み明けだし届かないと思って(笑)。

助手  ストームキャットだから仕上がりは早そうですよね。 わりと人気サイドだったわりには配当は高かったですね。

教授  あぁ、武の馬は単しか売れてなかったから。 よく考えたら武だったらスローでもなんらかの工夫はするよね。 松永昌あたりとは違って(笑)。

助手  武の馬はよほど危険でないかぎり△はつけておくのが妥当ですね。

教授  エフテービルサドはさすがにローテきついと思ったんだけどなぁ。 いやぁ。さすがはデムーロ。 逃げないでこの馬を勝たせるなんて(笑)。

助手  結局遅い流れで先行できるのがこの馬には合うみたいですね。



洲本特別(900万)

2月26日 阪神9R ダ1200

着順 教授 助手 馬名 斤量 騎手 人気
1 ナイティーナイナー 56 武 豊 2
2   トーヨーシーキング 54 松永昌 5
3   メイショウゲンザン 56 高橋亮 4
4   ランドアバロン 56 佐藤哲 1
5 セフティージャパン 54 デムーロ 3
11     マンリーパースン 55 松永幹 6

単勝 280円 馬連 2320円

教授  ナイティーナイナーは自信があったんだけどなぁ(笑)。

助手  あ、武豊取り消しの法則ですか(笑)。

教授  それもあるけど、ここは展開が絶好じゃない。 前走は明らかに不向きな流れだったんだし。

助手  逃げ馬が揃ってかなり速いペースでしたよね。 そういう意味では4着のランドアバロンは結構強いんでしょうか。

教授  展開さえ向けば勝てると思うんだけど。

助手  もしかしたら京都の方がいいのかも知れませんね。 まだキャリアが浅いので期待したい馬ですが。

教授  トーヨーシーキングは外枠だから狙ったの?

助手  もちろん(笑)。ただ、 よく考えると阪神はあまりよくないので直前で不安になって勝負できませんでした。

教授  俺はセフティージャパンにがっかりだったね。 やはりこの馬は1400がベストなのかな。

助手  そうですね。次はデムーロはいなくなるから人気も落ちるだろうし、 外枠、1400と条件が揃えば狙いたいです。

教授  そんなすぐに人気落ちるかなぁ(笑)。



アクアマリンS(1600万)

2月26日 中山11R ダ1800

着順 教授 助手 馬名 斤量 騎手 人気
1     トシザミカ 55 大 西 9
2   ロバノパンヤ 57 吉 田 4
3 モンテカルロ 56 岡 部 1
4       ダイフウジン 56 松 本 10
5 アルファーリバー 57 田中勝 5
7       タヤスアンティーム 58 芹 沢 2

単勝 2440円 馬連 4920円

助手  ここは金スポの予想を的中されたニセ客人さんに登場してもらいましょう(笑)。

客人  予想は当たってたんだけど、馬券は当たってないんだよね。 最近馬券ベタで(笑)。

助手  でもコラムの「1600万下条件は関東と関西の逆転現象がよく見られる」というのはお見事でした(笑)。

客人  もう1つ付け足すことがあって。 関西の馬が関東で穴を出すときは関東の騎手が乗っていることが多いんだよね。

教授  あぁ、トシザミカは大西だし、 ロバノパンヤは吉田だよね。

助手  えっ、ロバノパンヤって関西馬だったんですか?(笑)。

教授  そうだって(笑)。 ここはまだ6歳馬の方が強かったみたいね。 5歳馬でもそこそこやれると思ったんだけど。

客人  今年は先に骨のある5歳馬が抜けてしまってるから、 まだまだ強い6歳が残ってるんじゃない(笑)。

助手  さすがにアレグラールは開幕週で追い込みはつらかったですかね。 鞍上も少し頼りなかったし。

教授  トシザミカは外目のダンチヒだし、揉まれずに先行できるここは狙い目だったなぁ。

助手  ロバノパンヤも完全に復調したようですね。

客人  素直に買ってれば取れるよね。 代わりに買ったのがリューだもんなぁ(笑)。

教授  小回りで勝ってきた馬だし、信用できないでしょ(笑)。

助手  タヤスアンティームも小倉の不良馬場を勝ってきたトニービンでいかにも消えそうでした。

教授  で、モンテカルロはまた3着か(笑)。 この馬いつまで人気するんだろうね(笑)。




2000年の居残りトークを見る1999年の居残りトークを見るトップページへ戻る